スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2012.11.10 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    死ぬ間際まで元気でいるために

    0


      今朝の「とくダネ」で「ロコモ」について特集していましたね。


      やはり世界No1の長寿国ニッポンにとって改善が必要な問題なんですね。


      平成22年度の日本人の平均寿命は男性で79歳(世界第5位)女性は86歳で

      (世界第1位)です。

      しかし平均寿命から「健康寿命」を引くと男性で73歳、女性で78歳となり、

      人生の最後の1割の期間を介護が必要な生活となってしまっています。


      ※健康寿命とは「平均寿命」−「介護などが必要な期間」で計算されます。


      ここで今日の本題である、「死ぬ間際まで元気でいるために」何に注意すべきか?

      改善点を挙げていきますね。


      1)1日30分程度の運動を行う習慣を身につけロコモを予防する(筋肉を使う)

      2)食事のバランスと量に注意してメタボにならないようにする

      3)認知症を予防すべく仕事以外に没頭出来る趣味などを見つける


      健康寿命のカギは「筋肉を増やす」事にあります。特に足腰ですね。

      足腰の筋肉の衰えは転倒のリスクを引き上げますから


      転倒から骨折して、寝たきりになってしまう方も多いので、日頃から鍛えましょう


      運動を始めるのに年齢は関係ありません。85歳を過ぎても筋肉は強く太くなります!


      千代田区 九段 番町 カイロプラクティック 整体

      スポンサーサイト

      0
        • 2012.11.10 Saturday
        • -
        • 17:21
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする